Strength (腕力、STR)STRはそのキャラクターがどれくらい力が強いかを現わす数値です。
この数値は次のような所に影響を与えます。
物理ダメージの大きさ: STRが増加するとプレーヤーの一般攻撃と物理ダメージスキルのダメージ量が増えるようになります。
Dexterity (機敏さ、DEX)DEXはそのキャラクターのボディーコントロールがどれくらい素早くて正確なのかを現わす数値です。
この数値は次のような所に影響を与えます。
物理攻撃の速度: DEXが高いほど一般攻撃と物理ダメージスキルの使用速度が早くなります。
命中率: DEXが高いほどもっと高い命中率を持つようになります。
回避率: DEXが高いほどもっと高い回避率を持つようになります。
クリティカル確率: 基本的にどんな武器を使うのかによって変わりますが、DEXの大きさによってもクリティカル確率が増加するようになります。
クリティカル確率は、モータルブローのような急所を突く攻撃の成功確率にも影響を与え、DEXが増加することでこの様な種類のスキルの成功確率も増加するようになります。
シールド防御成功率: DEXが高いほどシールド防御成功確率が増加します。
移動速度: DEXが増加するほど移動速度が早くなります。
Constitution (体力、CON)CONはそのキャラクターがどれくらい丈夫なのか、あるいはどれくらい元気なのかを現わす数値です。
この数値は次のような所に影響を及ぼすようになります。
HPの量: CONが高いほど最大HP量が増加するようになります。
HPの回復速度: CONが高いほどHP回復速度が早くなります。
所持品重量: CONが増加すればプレーヤーが持ち歩くことができる品物の最大重量が増加します。
息(酸素ゲージ): キャラクターが水中で活動するための活動力に影響を与えます。 CONが高いキャラクターであればあるほど酸素ゲージが増え、CONが高いほど息が無くなった時のHP減少量が減ります。
ショック抵抗: CONが高いほどショック攻撃に対する抵抗が高くなってショックステータスに陷る確率が低くなります。
出血抵抗: CONが高いほど出血ステータスに陷る確率が低くなります。
PR