忍者ブログ
<< 2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No. | | comment()

C4ペットLv80ステータス

ペット・テイム総合スレ より抜粋。
SSもそれぞれ載せるべきかなぁ。

ベイビークーガー(3種ともステは同じ)

HP 1501      MP 707
攻撃力 56      防御力 57
魔法力 89      魔法抵抗 134
命中 117       回避 112
クリティカル 40   移動速度 132
攻撃速度 282    魔法速度 333
ss・sps 消費 1

ヒール : Lv80で通常94、最大341 (HP2割以下くらいで発動?)
低レベルでは10レベル毎くらいでヒールアップしてたが
70くらいになると2~3レベル毎にヒールアップ

Exp : レベル1上げる際に必要なExpは一定で変化しない? (24⇒25 ≒ 79⇒80)
虎80と鳥24で比べてみたが差が無いように感じた

餌 : 24のころは餌1で満タンになったが
80になると20%以下しか回復しなくなった
PR

No.151 | L2メモ | comment(0)

STRとスタン

str00STRでスタンの成功率が左右されるとかなんとかいう噂がありますが、公式にはそんなことは書いていないし検索しても数字比較が出てこないので、検証(もどき)やってみました。
! いつもよりも数調べましたがあくまでももどき。

スカベンジャー Lv25
スタンアタックLv6(現在習得できる最高Lv)

対象mob : オルマフム将校 Lv25
スタン回数 200回。
mobのスキル使用中はスタンをしない、またスタンは正面からする。

STR37 と STR39 を比較してみました。

STR37 : 成功率 36.00%
STR39 : 成功率 36.00%

ということで全く同じでした。
STRの比較差が2なので微妙な感じですね。
時間が有れば(武器があれば)バウでSTR+4もしくはスミスでSTR+3でも…(やらなさそう)
スタンといっても、スタンアタック(ハンマークラッシュは同類?)やスタンショット、シールドスタンとか色々あるわけで…。スタンって何?
Read more ...

No.150 | L2メモ | comment(0)

私的計算フィールドMR編

更にMR強化について、金額と性能差を推測してみようのコーナー。

参考サイト: Lineage2マクロメモ

未使用のステータス数値及び全ての数値、結果は、理論上の数値です。
また、価格は製作考慮なしの販売時価相場額で、サーバー等によって異なります。

使用: 64プロフ / W+2M-2 / BO強化有り(ZEL11枚) / 青軽(M+3) / 青ローブ(M-1)

MR算出式
アクセサリ合計抵抗値*Men係数*Lv係数*乗算補正+加算補正
乗算補正: MB2=+30% BS2=-16%

263*1.45*1.53*1.3*(1-0.16)+x=723
加算補正=x=86

よって

アクセ抵抗値通常青軽青衣価格
BO強化有2637237407148.4M
BOフルzel2677327507239.2M
フェニset28076478375415M

封印フェニ: 266でBOフルZELより低いので除外
フェニセット(15M)=封印マジェ(23M)=280
フェニ、セット効果でMP+92

結論
スミスの存在を無視すればフェニセットでFA。徐々に買い足しで混在させるならマジェ首>指>耳だけれども、値段に見合わない感じ。ただ、気になるのはC5以降のマジェの値段と、それに伴いフェニセット(しかもセット)が今後売れるのかということ。封印解くと砕くわけにもいかないわけで…。
現在のBOはフルZELにする価値は有りそうな無さそうな微妙なところ。あと4枚のB-ZEL(800k)を安いと見るか、高いと見るか。
そんなわけで、理想はBOのOEということに…けれど、現在全て連敗(途中砕くつもりでやったナイト盾が+4にorz)
一体最終的にどれだけの損失がでるのかは未知数。

けれどよくよく考えたら、現在Lv60-60%スミスを61にすれば済む話のような気がする・A ・

No.127 | L2メモ | comment(0)

火力計算

命中率を含めた火力計算ができないものかというわけで。
とりあえず当てはめて、実際の経験値習得割合と比べてみました。

64プロフ フル¥
青重フルZEL / S+4C-4 / クシャフォカ+3 / 死者ヘイスト+3 / ダマフォカ+4
シーレン入り口、緑ネームを正面から殴る。仮にmobレベル62固定とする。

lineage2マクロメモより火力計算式
攻撃力*攻撃速度*(1+クリティカル*a/b)+追加攻撃力*攻撃速度*(クリティカル/b)
a=2*クリダメBuff補正-1
b=方向補正(正面=900 側面=800 背面=700)

クシャフォカ+3
468*544*(1+172*2/900)+468*544*(172/900)=351902+48655=400557

死者ヘイスト+3
510*577*(1+52*2/900)+510*577(52/900)=328274+17002=345276

ダマフォカ+4
524*544*(1+168*2/900)+524*544*(168/900)=391476+53210=444686

このままだと命中率100%で、全ての攻撃が当たることになるので実際の火力とは大きく異なります。

命中率計算式を同じくlineage2マクロメモより
キャラLv+(Dexの平方根*6)

64+√19*6=90.15

ガイダンスを付与すると 94.15
ガイダンス+鈍器補正(4.75)で 98.9

これらを単純火力に掛け合わせると

クシャフォカ+3..... 400557*0.9415=377124

死者ヘイスト+3... 345276*0.989=341477

ダマフォカ+4....... 444686*0.9415=418671

ただ、クシャと死者は習得経験値がほぼ同じになることはあったとは言っても、クシャ<死者であったのでちょっとしっくりこない。また、この計算式はステ上の命中率を出す為の式だと思われるので(Dex25でlv75だと命中率100越えちゃうし) ステータス上の命中率とは単なる「命中」であり、ここから「命中率」を出す必要があるとした場合、

Umepのプロフィット研究室より 命中率計算近似式
敵回避 = 35 + 敵Lv*1.05
命中率 = 100 - (敵回避*2 - 命中*2)

mobレベルを62とすると、敵回避は 35+62*1.05=100.1

命中は上記で算出したものを使用。
100-(100.1*2-94.15*2)=88.1
100-(100.1*2-98.90*2)=97.6

これらを単純火力に掛け合わせると

クシャフォカ+3..... 400557*0.881=352890

死者ヘイスト+3... 345276*0.976=336989

ダマフォカ+4....... 444686*0.881=391768

これでもどうにもいまいち。

Umepのプロフィット研究室より火力計算式
攻撃力*攻撃速度*クリティカル倍率*クリティカル率+攻撃力*攻撃速度*(1-クリティカル率)
クリティカル率の分母は1000
クリティカル倍率は通常クリティカル*デスウィス=2*1.5=3

クシャフォカ+3
468*544*3*0.172+468*544*0.828=131369.47+210802.17=342171
342171*0.881=301452

死者ヘイスト+3
510*577*3*0.052+510*577*0.948=45906.12+278967.96=324874
324876*0.976=317078

ダマフォカ+4
524*544*3*0.168+524*544*0.832=143668.22+237166.59=380834
380834*0.881=335514

これが一番しっくりきました(もうちょっとクシャと死者は差がない気がしますが)但し、この式はC1当時のものなので、mobの回避率が調節された現在でも適用できるかは謎。またC3からクリbuffが複数あると補正がかかるので、マクロメモを参考にして
クリティカル倍率=2*クリダメbuff補正-1
を適用した方が良さそう(クリティカル分母=方向補正も)

もうちょっと色々やってみないと。

No.123 | L2メモ | comment(0)

プロフSPの優先度

56でbuffが一通り揃うまでのSP優先順位私的見解です。
52過ぎる位まではSP不足で悩むかと思います。
昔はSP足りなくて何度か自殺しました・A ・

ルーツ等を全3段階中、1か2段階まで習得するなど調節すると良いでしょう。

1: ファストスペル / クイックリカバリ

2: buff
 (インビ/キス2はなくても可、リジェネ/レジストも足りなければ多少後回し)

3: MPリカバリ / MPブースト
 (ローブに不安があるなら)

4: ウェポンマスタリ

5: アンチマジック
 (アクセがグレード最強なら後回し。Lvが上がるにつれ優先度UP)

6: ルーツ
 (C4で成功率ダウンなので優先すべき?)

7: 軽装 / 重装
 (ソロするなら)

8: HPリカバリ / ブースト

9: ローブ

10: フィアー

リターンはルーツの後くらい…?リターンを真っ先に習得するならプロフやるなとか…ごにょごにょ。100%ソロならありですが。

No.121 | L2メモ | comment(0)

Search this site.
カテゴリ別記事タイトルは表示されません。代替案考え中。