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火力計算

命中率を含めた火力計算ができないものかというわけで。
とりあえず当てはめて、実際の経験値習得割合と比べてみました。

64プロフ フル¥
青重フルZEL / S+4C-4 / クシャフォカ+3 / 死者ヘイスト+3 / ダマフォカ+4
シーレン入り口、緑ネームを正面から殴る。仮にmobレベル62固定とする。

lineage2マクロメモより火力計算式
攻撃力*攻撃速度*(1+クリティカル*a/b)+追加攻撃力*攻撃速度*(クリティカル/b)
a=2*クリダメBuff補正-1
b=方向補正(正面=900 側面=800 背面=700)

クシャフォカ+3
468*544*(1+172*2/900)+468*544*(172/900)=351902+48655=400557

死者ヘイスト+3
510*577*(1+52*2/900)+510*577(52/900)=328274+17002=345276

ダマフォカ+4
524*544*(1+168*2/900)+524*544*(168/900)=391476+53210=444686

このままだと命中率100%で、全ての攻撃が当たることになるので実際の火力とは大きく異なります。

命中率計算式を同じくlineage2マクロメモより
キャラLv+(Dexの平方根*6)

64+√19*6=90.15

ガイダンスを付与すると 94.15
ガイダンス+鈍器補正(4.75)で 98.9

これらを単純火力に掛け合わせると

クシャフォカ+3..... 400557*0.9415=377124

死者ヘイスト+3... 345276*0.989=341477

ダマフォカ+4....... 444686*0.9415=418671

ただ、クシャと死者は習得経験値がほぼ同じになることはあったとは言っても、クシャ<死者であったのでちょっとしっくりこない。また、この計算式はステ上の命中率を出す為の式だと思われるので(Dex25でlv75だと命中率100越えちゃうし) ステータス上の命中率とは単なる「命中」であり、ここから「命中率」を出す必要があるとした場合、

Umepのプロフィット研究室より 命中率計算近似式
敵回避 = 35 + 敵Lv*1.05
命中率 = 100 - (敵回避*2 - 命中*2)

mobレベルを62とすると、敵回避は 35+62*1.05=100.1

命中は上記で算出したものを使用。
100-(100.1*2-94.15*2)=88.1
100-(100.1*2-98.90*2)=97.6

これらを単純火力に掛け合わせると

クシャフォカ+3..... 400557*0.881=352890

死者ヘイスト+3... 345276*0.976=336989

ダマフォカ+4....... 444686*0.881=391768

これでもどうにもいまいち。

Umepのプロフィット研究室より火力計算式
攻撃力*攻撃速度*クリティカル倍率*クリティカル率+攻撃力*攻撃速度*(1-クリティカル率)
クリティカル率の分母は1000
クリティカル倍率は通常クリティカル*デスウィス=2*1.5=3

クシャフォカ+3
468*544*3*0.172+468*544*0.828=131369.47+210802.17=342171
342171*0.881=301452

死者ヘイスト+3
510*577*3*0.052+510*577*0.948=45906.12+278967.96=324874
324876*0.976=317078

ダマフォカ+4
524*544*3*0.168+524*544*0.832=143668.22+237166.59=380834
380834*0.881=335514

これが一番しっくりきました(もうちょっとクシャと死者は差がない気がしますが)但し、この式はC1当時のものなので、mobの回避率が調節された現在でも適用できるかは謎。またC3からクリbuffが複数あると補正がかかるので、マクロメモを参考にして
クリティカル倍率=2*クリダメbuff補正-1
を適用した方が良さそう(クリティカル分母=方向補正も)

もうちょっと色々やってみないと。
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No.123 | L2メモ | comment(0)

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